OSCAの技術ブログ

WEBエンジニアの技術ブログです。 日々の制作活動・業務の中で調査したことなどを記事にします。

僕の周りで今週話題になった技術的なこと (2017年05月 3週)

 今週も僕の周りで話題になった技術的なことを残したいと思います。

Java Day Tokyo 2017

 今週は Oracle 社主催の Java Day Tokyo 2017 が開催されました。 イベントの終了後に気になる発表のスライドをいくつか確認しました。 その中で僕の目に留まったのは、日本マイクロソフトの寺田佳央(@yoshioterada)さんの「Java EE 開発者のための、今から取り組む Microservices 開発」のプレゼンテーションが興味深かったです。 発表の中に出てくるキーワードは一通り知っていましたが、改めてそれぞれのキーワードについて復習をしようと思わされました。

 発表者の寺田佳央さんは Oracle 認定の日本人で2人目の Java Champion になられたのですね。 (参考 : 日本で 2 人目の Java Champion になりました]

HTTP2

 Java Day Tokyo 2017 のスライドを見ていると、Servlet 4 に絡んで HTTP2 のキーワードが見受けられました。 そもそも HTTP2 の特徴について知っている必要がありますので、YouTube で動画を探して復習しました。 特に良かったのは、Jxckさん(@jxck_)の「HTTP2時代のWeb」という YAPC Asia 2015 での発表の動画で、コンパクトに HTTP2 の特徴がまとまっています。

スライドはこちらです。

Jxckさんといえば、ご自身で配信されている Podcast 「mozaic.fm」も有名で、その Podcast のエピソード2で、HTTP2 の特集をやっています。 話が HTTP2 だけではなく Nginx の話まで広がりますが、とても刺激的な内容なので聴くと良いと思います。

上記の発表もPodcastも、HTTP2 の歴史からすると少し古い発表・放送である点は意識して視聴するのが良いでしょう。

WEBディベロッパー勉強会 01

 さて、06月02日(金) に開催する「WEBエンジニア勉強会 01」ですが、発表の登壇者として Java 界隈でご活躍されている @garbagetown さんと @nabedgeさんに発表して頂けることになっております。 想像を遥かに超える人数の方にお申込み頂いており、想定していた会場では入り切らない人数の応募のため、他の会場を利用できないか調整しています。 ご参加を希望される方がいましたら、補欠でも申込しておいて貰えれば、もしかしたら定員枠が広がり参加頂けるかも知れません。

OSCA

初級WEBプログラマー。 Java, PHP を利用したアプリケーションを開発しています。 写真も好きで一眼レフを持って散歩するのが好き。

ホームページ