OSCAの技術ブログ

WEBエンジニアの技術ブログです。 日々の制作活動・業務の中で調査したことなどを記事にします。

WEBエンジニア勉強会 #03 を開催しました

 10月07日(土)に、今回で3回目の開催となる「WEBエンジニア勉強会 #03」を開催しました。 登壇頂いた参加者の皆様、参加頂いた皆様、ありがとうございました。 ここでは、今回の勉強会の内容を振り返ります。

 今回は7名が登壇者となり勉強会を開催しました。 それぞれについて軽くご紹介したいと思います。

1. 初心者でも分かる、HTTPS再入門 (@engineer_osca)

 まずは僕が「初心者でも分かる、HTTPS再入門」と題して発表させていただきました。 少しでも初心者の方が参加しやすいようにと、できるだけ身近な話題での発表としました。 また9月にスターバックスが発表した「弊社ホームページにおけるセキュリティ強化に関する重要なお知らせ] 」というニュースを題材とし、15分間という短い時間ですが、HTTPSについて説明しました。

2. サーバーサイドな人がフロントエンド技術と仲良くするはじめの一歩 (@nabedge)

 続いて、@nabedgeさんによる「サーバーサイドな人がフロントエンド技術と仲良くするはじめの一歩」という発表。 僕がまさに Java のサーバーサイドエンジニアなので、とても興味深く発表を聴くことができました。 また参加者の皆さんが家に帰っても試せるように工夫がされており、とてもありがたい発表でした。 さっそく試してみたいと思います! (なべさん恒例の、新橋の飲み屋の紹介も好評でしたね!)

3. W3C Push API の話 (@tamaki_shintaro)

 @tamaki_shintaroによる、W3C Push API による発表でした。 Push サービスの実装でハマったことや苦労した点を共有して頂きました。 Push API を利用するWEBサイトが増えて来ていると感じているので、とても興味深く聴くことができました!

4. いまさら聞けない React (@zuckey_17)

 @zuckey_17さんによる「いまさら聞けない React」の発表。 React を初心者にもわかりやすく説明して頂きました! 僕は React を一切やったことがないので、とても勉強になりました!

 ちなみに、@zuckey_17がやっている Podcast「しがないラジオ」に僕がゲスト出演した回を聴いて勉強会に来てくれたという方がいらっしゃって、とても嬉しかったです! 懇親会でもお話をさせて頂きました!

5. 小さく回す極意 (@secret_hamuhamu)

 続いて、@secret_hamuhamuさんの「小さく回す極意」という発表。 大きいPDCAサイクルを回すよりも小さく回そう発表でした、とても頷ける発表でした! 実際にご自身で実践したことを元に発表されており、とても説得力がありました。

6. ログイン画面やユーザー登録画面などを安全に作るためのお決まりパターンについて (@stakezaki)

 @stakezakiさんによる「ログイン画面やユーザー登録画面などを安全に作るためのお決まりパターンについて」の発表。 どんなサイトにでもある「ログイン」「ユーザー登録」などの画面について、実装で気をつけないといけないことや操作性について発表して頂きました。

7. フロントエンドのバリデーション (@sy_izumi)

 最後は@sy_izumiさんの「フロントエンドのバリデーション」の発表。 とてもしっかりした内容な上に大学生だということにビックリしました! 社会人のプログラマでも、クラスやモデルの責務について話せる人は少ないと思います。 有意義な内容の発表をありがとうございました!

以上が今回の勉強会の発表内容でした。

なお、勉強会中の参加者のツイートは、Togetter にまとめてあります。 もし興味があればご覧ください。

togetter.com


勉強会の振り返り

 勉強会の運営について振り返ります。

問題

  • 想定はしていましたが、今回も相変わらずの欠席率/ドタキャン率でした。 今回も3,000円程度の自腹となってしまいました。 今回は2日前に参加者へのメッセージ周知を行い、数人が「キャンセル」をしてくれましたが、残念な結果です。
  • 「指し棒」的なものを用意し忘れてしまいました。 偶然にも持っていた参加者の方が貸してくれました、ありがとうございました。 主催側としては、今後のためにも備品として購入しようと思います。

次回に向けて

  • 毎度毎度言っていますが、次回こそは良い会場を抑えたいっ! 補欠者が発生しないようなキレイで広い会場が抑えられたらと思います、次回に向けて頑張ろうと思います。

ということで「WEBエンジニア勉強会 #03」の振り返りでした。 これを読んでいる方で、次回以降に発表してくれる方がいましたら、ぜひご連絡頂けますと幸いです。 どんな些細なことでも、短い内容でも結構です、よろしくお願いいたします。

OSCA

初級WEBプログラマー。 Java, PHP を利用したアプリケーションを開発しています。 写真も好きで一眼レフを持って散歩するのが好き。

リンク