OSCAの技術ブログ

WEBエンジニアの技術ブログです。 日々の制作活動・業務の中で調査したことなどを記事にします。

僕の周りで今週話題になった技術的なこと (2017年11月3週)

今週も身の回りで話題になった技術的なことを綴ります。

AI勉強会を開催した

 本職では人工知能(AI)やデータ分析に関することをやっているのですが、社内の「AIに興味がある」という人を対象に「AI勉強会」を開催しました。 勉強会の題材は、人工知能の勉強を始めた人であれば必ずと言っていいほど写経するであろう、MNISTデータの学習です。 勉強会のために作成した解説をブログにアップしてありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

https://weblabo.oscasierra.net/python/keras-mnist-sample.html

人型ロボットがバク宙するまでに進歩した

 ソフトバンクが2017年6月に買収したボストン・ダイナミクス社のロボットが、バク宙する動画が公開されました。 これはすごいですね、「ついに人型ロボットもここまで進化したか」と思わされます。 人工知能の進歩もご存知の通りとてつもないスピードで進歩していますので、2025年に街中を人型ロボットが歩く世の中になってもおかしくないように思います。

wired.jp

WEBエンジニア勉強会 #04

 さて、来週は僕が主催する「[WEBエンジニア勉強会 #04」(https://web-engineer-meetup.connpass.com/event/70551/)」です。 今回もたくさんの方に参加申込いただき、また何人の方にもLT登壇の申込をしていただいております。 今回も幅広い分野の話を聞ける勉強会になりそうです。 まだ応募枠に余裕がございます、ぜひ一緒にWEBについて勉強しませんか?

OSCA

初級WEBプログラマー。 Java, PHP を利用したアプリケーションを開発しています。 写真も好きで一眼レフを持って散歩するのが好き。

リンク