OSCAの技術ブログ

WEBエンジニアの技術ブログです。 日々の制作活動・業務の中で調査したことなどを記事にします。

WEBエンジニア勉強会 #04 を開催しました

 11月25日(土)に、第4回目の開催となる「WEBエンジニア勉強会 #04」を開催しました。 登壇者の皆様、一般参加の皆様、ありがとうございました。 ここでは、7人の登壇者が発表した内容について簡単にまとめます。

発表内容

CSSプリプロセッサ入門 (@engineer_osca)

 まずは僕が、初心者の参加者向けに「CSSプリプロセッサ入門」と題して、CSSプリプロセッサの概要について説明しました。 20分の発表枠の中で「どんなものなのか?」「どんな使い方ができるのか?」を、本当に触り程度ですが発表しました。 「こんなものがあるのか」という気づきになれば幸いです。

WordPress チューニング (@tamaki_shintaro)

 本勉強会2回目の登壇となる @tamaki_shintaro さんの発表、WordPress のチューニングについて話して頂きました。 PHPのバージョンの違い、ファイルの圧縮の有無の違いなどにより、どれだけ WordPress のサイトのスピードが改善されるかを比較して説明してくれました。    

Nginx/OpenRestyとELBの話 (@innossh)

 Nginx と AWS Elastic Load Balancing を組み合わせた際に、HTTPヘッダが ELB で改変されてしまうことがあるという経験とノウハウを発表してくれました。 こういうノウハウを共有してくれるのは、本当にありがたいですね。

エンジニアにも分かるSEO対策 (@secret_hamuhamu)

 毎回何かしら発表してくれる @secret_hamuhamu さんの発表、毎回登壇いただき、とてもありがたいです。 SEO について1990年代の歴史から振り返って説明してくれました。

Dockerを個人サービスで使ってみた (@chato_555)

 個人でWEBサービスを作っていらっしゃる@chato_555さんが、環境を Docker で環境を構築したことについて発表してくれました。 複数のサービスをそれぞれ別のサーバーインスタンスで運用していたのを、Dockerを利用してリソースとコストを抑えたというお話でした。

現場でなんとなく使いがちなGit管理ツール「SourceTree」の使い方 (@yamato_hal)

 Git の一歩進んだ操作を SourceTree で行う方法について説明してくれました。 ファイルや行単位で操作したいということについて説明してくれました。

qiita.com

baserCMSでWEBサービスを作った話と、今作ってる話 (@binbin4649)

 baserCMS というPHP製のオープンソースのCMSについて説明してくれました。 日本国産のこんなCMSがあるなんて、全く知らなかったので興味深かったです。 CakePHP 2.x が利用されていてカスタマイズしやすい構造だが、新しい CakePHP に対応していないのが残念とのこと。

WordPressの管理画面のセキュリティ (@engineer_osca)

 最後に少しだけ時間が余ったのと、参加者の中に「WordPressというキーワードを見て勉強会に参加した」という方がいらっしゃったので、急遽、僕が以前に書いた WordPress の管理画面のセキュリティの話をさせてもらいました。 簡単にWEBサイトを構築できる WordPress ですが、管理画面のセキュリティ対策は怠らないようにしたいものです。

weblabo.oscasierra.net

その他備忘録

懇親会

 懇親会は、過去最高の15名の方々が参加してくれました! こんな大人数で、しかもこんな早い時間から飲める店を急遽探してくれた数人の方に感謝です。 懇親会でも様々なお話を聞く事ができ、とても刺激になりました、ありがとうございます。

所感

 私的なことですが、今回の開催までの間、時間がなくて忙しかったり、心に余裕がなかったりして、「開催を延期したいな」と思ったこともありましたが、終わってみると「予定通りやって良かった」と思っています。 また、相変わらず「良い会場が見つからない」問題はあり、何箇所も断られることが重なると、そこでも滅入ってしまう面があります。(今回も全滅でした…) ここら辺は、安定して運営していけるように、対策を取りたいなと思います。

次回の WEBエンジニア勉強会 #05

 次回の「WEBエンジニア勉強会 #05」は、年明けの01月末〜02月頭を考えております。 ぜひ次回もご参加・登壇していただけたら幸いです。 多くのWEBエンジニアに役立つコミュニティになれればと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

OSCA

初級WEBプログラマー。 Java, PHP を利用したアプリケーションを開発しています。 写真も好きで一眼レフを持って散歩するのが好き。

リンク