OSCAの技術ブログ

WEBエンジニアの技術ブログです。 日々の制作活動・業務の中で調査したことなどを記事にします。

Apple Watch Series 3 を購入して2週間たった感想

 Apple Watch Series 3 を購入して2週間がたったので、Apple Watch を利用した感想を共有しようと思います。

購入の動機

 じつは、購入前に「この機能が使いたい」という機能があったわけではなく、逆に「スマートウォッチを使い始めると、何か良いことがあるのだろうか?」ということに興味があったので購入しました。 ですので「スマートウォッチを買おうか悩んでいて、この記事を参考にしようと思っている」という読者がいるのであれば、全くあなたと同じ状況だったと言えます。

消費カロリーに対する意識が向上した

 Apple Watch を購入して2週間、一番気に入っている点は「自分自身の1日の消費カロリーがわかる」ことです。 iPhone にインストールされている「ヘルスケア」アプリに「安静時消費エネルギー」と「アクティブエネルギー」の2つの消費カロリーが記録され、この2つの合計が1日の消費カロリーになります。

 ネットで「30代男性の1日の必要摂取カロリー」を調べると、2,000〜2,500Kcal くらいだという情報が出てきます。 しかし、Apple Watch で僕自身の消費カロリーをトラッキングしたところ、運動しない日は 1,600 〜 1,800Kcal、ジムなどで運動した日は 1,900 〜 2,200Kcal くらいであることがわかりました。 仕事がデスクワークだということと体格も小柄なので、平均よりも消費カロリーが少ないのかも知れません。 このことが最大の気付きで、インターネットの情報を鵜呑みにして毎日 2,000Kcal 以上食べてしまうとカロリーを摂取しすぎだということが分かりました。 これによって、食に対して意識が変わり、食生活を改めるきっかけになりました。

 消費カロリーの数値が身近になったことにより「今日はあと100Kcal消費しよう」と意識が変わり、「あと5分だけ遠回りして帰ろうかな」などと、ちょっとした運動を意識するようになりました。

macOS の自動ログインが便利

 利便性の面で一番気に入っているのは、macOS へのログインがパスワード入力無しで自動的きる点です。 Apple Watch を着けていれば、スクリーンセーバーなどから復帰する場合も自動的にログインできます。 会社で利用している Windows のログインが、一気に面倒になりました。

目覚ましが強力になった

 僕は寝ている間も Apple Watch を身につけるようにしています。 その結果、iPhone の目覚ましのアラームが Apple Watch と連動し、振動でも起こしてくれるようになりました。 さすがに体の一部に振動を与えられると、音だけよりも目が覚めやすいです。

その他、気に入っている点

 他にも気に入っている点があるので、箇条書きにしようと思います。 記事を書きながら思ったのですが、どれもフィットネス関連のことです。

  • 「ヘルスケア」アプリに、社会人になってから全ての健康診断結果(身長・体重・血圧・血糖値など)を入力しました。 体のパラメータがデータ化でき、体重変化などがいつでも確認できるようになりました。
  • 「体重を記録する場所」が明確になったので、体重計に乗るたびにヘルスケアアプリに記録するような週間ができました。 体重をコントロールしようと思う意識が高まりました。
  • ジムなどでのトレーニング中に iPhone を持つ必要がなくなり、Apple Watch で音楽を聴けるようになったので開放感が増しました。

想像どおりだったこと

 逆に、購入する前の想像と変わらなかった点を敢えて列挙したいと思います。

  • 「メールやチャットなどの着信には気づくが、本文を見たり返信はできない」という点は想像通り、結局は iPhone を取出します。
  • Apple Watch の Siri に話す機会が増えるということも、特にありません。
  • Apple Watch で電話することもない。 (着信があれば iPhone を取出してしまう。 これはまだ購入前の習慣を脱せていない?)

まだ試せていないこと

  • Apple Watch での支払いは、まだ設定していません。 iPhone にモバイル Suica や Apple Pay の設定しているので、Watch に設定し直すもの面倒だと思っています。 (実際に設定してみれば、後戻りできなくなる可能性はありますね)

バッテリー容量について

 僕の利用の場合、バッテリーは1.5日は余裕でもっています。 「充電頻度が高い」と不満に思うことはありません、iPhone の方がよっぽど充電頻度が高いからでしょうか。 また、充電時間も想像以上に短く、入力中や仕事中に充電すれば良いので問題ありません。

まとめ

 Apple Watch Series 3 を購入して2週間がたった感想を書きました。 持っていなかった時に比べて利便性や意識が改善されたと感じています。 安い買い物ではありませんが、スマートウォッチの利便性を感じてみるのは良いと思います。

OSCA

初級WEBプログラマー。 Java, PHP を利用したアプリケーションを開発しています。 写真も好きで一眼レフを持って散歩するのが好き。

リンク